商号変更手続きサポートサービス内容
株式会社及び合同会社の商号変更手続きに必要な書類作成サービスを記載します。
必要書類
株式会社の場合
- 株式会社変更登記申請書
- 株主総会議事録
- 印鑑届書
合同会社の場合
- 合同会社変更登記申請書
- 総社員の同意書
- 印鑑届書
その他注意点など
1、大抵の会社では、会社代表印には商号が刻印されていますので、商号変更に際して、会社代
表印も新たに作成するケースが多いです。
※印鑑自体は変更しなくても、商号変更の手続きを終えることは可能です。(お急ぎの場合等)
※商号変更と同時に改印届けをする場合、弊社への報酬は無料となっております
<押印する印鑑の種類>
・ 商号変更と同時に改印する場合には、登記の委任状に押印するのは「新しい印鑑」。
・ 後から(申請後に)改印する場合、登記の委任状にに押印するのは「従来の印鑑」。
2、商号変更と事業目的変更を同時にを行う場合、登録免許税は3万円で済みます。
(別々に申請する場合、本来は、商号変更3万円、事業目的変更3万円の登録免許税が必要に
なります。)但し、弊社に両手続きをご依頼頂く場合は、例え同時であってもそれぞれの報酬が
発生致しますのでご了承くださいませ。